平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

Functinal Body(機能的な身体)には体軸の確保がスタートです!

はじめまして。

パーソナルトレーニングサロン「Functional Body」代表の東 知宏です。

当サロンの名前である「Functional Body」とは「機能的な身体」という意味です。

機能的な身体を分かりやすく言うと、日常生活で「使える身体」のことです。

ただ単に身体が柔らかい、筋肉がある…だけではなく

全身でバランスが取れ、身体の負担にならずに日常動作が行われる身体の状態を言います。

 

歩く動作一つにしても手、足、背骨、骨盤など…様々なバランスが一つになって動作が行われています。

このバランスが偏ると、膝痛・腰痛など様々な症状が連動して現れます。

 

機能的な身体を作るためには「体軸」を整えることが大前提

「体軸」とは、身体の中心となる後頭骨~脊柱~尾骨のライン(脳脊髄液の流れ)のことです。

脊柱(背骨)からは様々な神経が出ています。

頭の先から、足の先まで、深い所では脳や内蔵など、身体の隅々に関係しています。

つまり、背骨の歪みから身体の状態を読みとることが出来るのです。

 

大事なのは「何が原因」でそこに不調が生じているかです。

背骨は筋肉・骨・内蔵・血液・脳脊髄液・メンタル・外的要因などの影響を反射する場所です。

「なぜ」背骨が「歪んだか」を見極めると、根本的な不調の原因が見えてきます。

その根本原因を見極め、調整すると、そこに関連した

臓器・筋肉・骨(関節)などの機能が回復し、正常に働くことができます。

正常に働くと「体軸」が整い「機能的な身体」になってきます。