平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

膝の痛みは「膝」が原因でないことが多いです!

今日は「膝」のお話をしたいと思います。

あぁ~膝が痛い!って時、膝が悪いんだな~って普通思いますよね。

でも実はそうじゃないことが多いんです。

膝は股関節と足関節(足首)に挟まれた関節ですよね。

膝というのは股関節と足関節の影響を受けやすい場所なんです。

 

例えばこんな感じです。

①ハイヒールを履いていて足首の周りの筋肉が弱くなる

②たまに疲れてくると足首がカクンとなる

③なんだか夜中に足をつるようになってきた

④階段を降りるときになんだか膝が痛い

⑤痛みが強くなってきたので、病院に言ってみると膝に水が溜まっていた

 

元をたどると足首周りの筋肉が落ちてきたことが原因だけど、痛みの症状は膝に出たということです。

膝が痛いというのは「結果」であって「原因」ではなかったという事なんですね~。

ここに気づいて足首のトレーニングなどを行うことで、膝痛はすっきり改善していくことが多いんです!

膝の痛みに困ったら、Functional Bodyへどうぞお越し下さい( ^ω^)