平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

アクシス整骨院式50歳から始めるウェイトトレーニングのススメ②

病は気からという有名な言葉があります。

年齢よりも見た目が若々しい人は、気持ちが前向きで明るい人が多いですね。

運動すると心の変化もあるかもしれませんよ!?


最初は~しながらトレーニングから始めてみましょう。

運動を始める際に大事なことは、これなら私でも続けられそう!と思う運動から始めることです。気合を入れすぎると3日坊主で終わる可能性大です!(3日も続けば良い方かもしれません)


料理をしながら、テレビを見ながらできる「ながらトレーニング」はいちいち気合を入れなくても出来るのでとても取り組みやすい運動です。

例えば

〇バランスボールに座りながらテレビを見る

〇電子レンジでチンしてる間はつま先立ちでキープする

〇体幹トレーニングをしながら新聞を読む

〇開脚のストレッチをしながら好きな音楽を聴く

などなど。自分で工夫をしてみることで日常生活が運動になります。


階段を使っていますか??

意外とバカにできないのが「階段」です。

日常生活で階段を意識して使うことは、下半身の筋力を衰えさせないちょっとしたコツです。地下鉄の階段を使う。自宅のマンションの階段を使う。


階段を見つけた時に「うわ~階段嫌だな~」と思うより「階段がある!運動になるぞラッキー」と思った方が人生お得です(笑)


それでも階段が苦手な人はいつもより、膝を高く持ち上げるように股関節から足を動かしてみましょう。「腸腰筋」という人間の身体に大事な筋肉を鍛えることが出来ますよ(^^)

 


階段を使ってふくらはぎを鍛えてみましょう!

階段を上手く使って健康な下半身を維持しましょう!

将来自分の足で一生歩くために今から実践していくことが大切です(^^)

50歳からの専門治療を受けたい方は下のボタンをクリック!