平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

全身がだるく腰痛と首こりがひどい75歳Kさん女性の症例

全身が何となくだるく、やる気がしない。

腰痛も肩こりもひどいのよ~という方はたくさんいらっしゃると思います。

今日はそんなよくある症状の施術例をご紹介します。


75歳Kさんの基本的な治療の流れ


肩こり・首こりは背中からアプローチすると無難です。

75歳女性のKさんですが、右の首こりと腰全体の腰痛を訴え来院しました。

姿勢チェックと動作分析の結果、背中周りの筋肉が上手く使えずに肩こり・首こりになっていることが分かりました。


肩や首が凝ってマッサージ屋さんに行ったことがある人は首回りを強く揉まれすぎて、逆に首や背中が凝ってしまった経験が1度はあるのではないでしょうか?


首や肩は「頭」を支えるための筋肉が多くあるので、緩めすぎると逆に悪化してしまう場所です。ある程度緩めてあげたら「背中の筋肉を鍛える」ことが大切です。


Kさんの場合も最初はある程度緩めてあげて、背中の筋肉が使いやすい状態に整えてからプルオーバーという背中のトレーニングを行うことで背筋が伸び、とってもスッキリされて帰っていきました(^^)


健康保険を使って治療を受けてみませんか??