平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

ひどいギックリ腰で寝返りが出来ない60代女性Sさんの症例

ギックリ腰ってつらいですよね~(:_;)

整骨院にもぎっくり腰で助けを求めに来る患者様がいらっしゃいます。

この方はかなりひどいギックリ腰だったのですが1回の治療で大分改善されました。


ギックリ腰Sさんの基本的な治療の流れ


ギックリ腰は「固着」と「変位」を治すと、その場で治ります!

ギックリ腰で来院された、60代女性のSさんですが本当にひどい状態で歩くのもやっとの状態。ベッドで寝返りをうつ動作だけで5分くらいかかってしまう状態でした。


腰椎(腰の骨)は5個あるのですが、ギックリ腰になっている状態の腰椎は1つの椎骨が「変位」している状態で他の4つの椎骨が「固着」の状態になります。


変位=ぐらぐらしていて不安定な状態

固着=カチカチに固まって可動性が無い状態


簡単に言うと、ぐらぐら不安定な状態の椎骨(変位)があるために他の椎骨がガチガチに固まります(固着)


ギックリ腰を直すためには、ぐらぐら不安定な状態の椎骨(変位)を修正することでかなり改善されます。


Sさんもヘロヘロ状態で来たのですが、帰る時にはかなり良い状態になって今は完全に治っているのですが良い状態をキープするためにトレーニングに通ってくれています。




全身がだるくて腰痛肩こりが辛いKさんの症例