平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

持っておくと便利なトレーニング道具②

今回は僕もよく使う道具の紹介です。

バランスボールよりもっと小さいカラフルで小さなボールです!

挟んだり・転がしたり・潰したりと色々使える優れものです。

 


使い方は盛りだくさんの「ソフトギムニク」です!

今回オススメする道具は「ソフトギムニク」です。

小さなゴムのボールですが、アスリートから高齢者まで使える優れものです。


主な使い方は内ももに挟んでお尻を締めることです。

そうすると身体の中心に1本の軸が完成します。


身体の中心線の事を「体軸」というのですが、体軸を良い状態に保ちながらトレーニングが出来るのがソフトギムニクの1番のメリットです。


身体の歪みが取れる「体軸カーフレイズ」

写真のように内ももにボールを挟んで、つま先立ちを行うことで身体の中心が整います。

つま先立ちを行うことでふくらはぎの筋肉を鍛えるカーフレイズというエクササイズですが、

ソフトギムニクを挟んで行うことで「体軸」を整えるエクササイズになります。


体軸カーフレイズで主に使う筋肉は

下腿三頭筋(ふくらはぎ)中臀筋(お尻の外側)・内転筋(内もも)・骨盤底筋群(お尻を締める筋肉)です。

写真を参考にぜひやってみて下さいね(^^)

持っておくと便利な道具①もご覧ください!