平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

ソフトテニス選手向けトレーニング③体幹編

北海道尚志学園ソフトテニス部でも行っている

ソフトテニス選手向けの体幹トレーニングを紹介します。



①キャット&ドッグ(前後)

【回数】10往復 

【筋肉】腹筋・背筋

【効果】腰痛・肩こり・背中のハリ・猫背

 

【テニス動作】サーブ・スマッシュ

【やり方】

ⅰ.息を吐きながら背中全体を丸めていきます。(おへそを覗き込むように)


ⅱ.息を吸って背中全体を反らしていきます。(腰は反りやすいので、胸を反らすイメージで)


ⅲ.ⅰとⅱの動きを交互に繰り返していきます。

 

 


②キャット&ドッグ(左右)

【回数】10往復 

【筋肉】腹斜筋・腰方形筋

【効果】体幹の捻り強化

【テニス動作】ストローク

【やり方】

ⅰ.後ろを振り向くようにして、背骨全体を横に大きく曲げていきます。


ⅱ.右に向くときは右の肩と右の骨盤を近づけていくようなイメージです。


ⅲ.左右交互に繰り返して10往復しましょう。ゆったりとしたスピードで行います。




③上半身の対角螺旋運動

【回数】10往復 

【筋肉】腹筋群・背筋群全て

【効果】体幹の捻り強化・全身の連動性・背骨の柔軟性

 

【テニス動作】サーブ・スマッシュ

【やり方】

ⅰ.左手で右手の手首を持って身体全体を右に捻りながら、胸を反らします。


ⅱ.全身を左に捻りながら、背骨全体を丸めていきます。腹筋を意識して体をしっかりと捻りましょう。


ⅲ.10往復を目安に左右両方とも行います。腹筋と背筋をバランスよ使えるのでウォーミングアップにもオススメです。

 


治療料金・パーソナルトレーニング・スタッフ紹介