平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

子どもが産まれました〜(^^)

こんばんは。院長の東です。
私事ではありますが11月13日 深夜0:47に第一子となる男の子が産まれました!
出産に立ち会わせてもらって非常に貴重な経験をさせてもらうことが出来ました(^^)
出産に立ち会って色々な事を感じました。
出産の大変さ、女性の辛さ、子どもを授かって出産することの有難みなど言い表せないくらいたくさんです。

出産に立ち会って言えることは『女の人の出産の時の痛みを知るためにも立ち会う方が絶対に良い!』という事です。

産まれてきた子どもに、産んでくれた奥さんにも感謝の気持ちでいっぱいになり今までよりも優しくなれますよ!!笑
それと産まれてから子どもを観察してて気づいた事をもう一つ!

『赤ちゃんは足の指の使い方がめちゃくちゃ上手!』

僕は整骨院の院長になる前に子どもの体操教室の先生をやっていた事も有ったのですが、平均台を上手に出来る子は足の指の使い方が上手なんですよ。

大人で膝が痛くなる人や足をよくつる人、足の指先の冷え性で悩まされてる人って

『指の使い方があんまり上手じゃないんです!』

足の指の使い方が上手になるには

○普段から足の指を意識して歩く
○中足骨のセルフモビリゼーションを行う
○タオルギャザーエクササイズで練習する

など様々な方法があります。個人的にはまず中足骨が柔らかくなる様に足の甲の骨をマッサージしてあげる事をオススメします!

たまに赤ちゃんの成長も載せていきますので、お楽しみにお待ち下さい(^^)
もちろん自分も赤ちゃんと一緒に成長していきます!!