平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

ツルツル路面で疲労した足をリフレッシュ

こんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です!整骨院周辺の道が凍ってツルツルです。
患者さんの中にも気を張らないといけないから普段よりも余計に疲れちゃう、膝が痛みやすくなってしまう。などの声を多く聞きます。

下半身の疲れや膝痛の予防にも効果的なストレッチをご紹介します!
ぜひ参考にして下さい!!
この画像は、ももの前の筋肉の大腿四頭筋という部分です。この筋肉は膝の曲げ伸ばしに関係があったり骨盤にも関わる筋肉です。

凍った上を歩く時は普段よりも力を入れて歩いたりするので当然筋肉もいつもより疲労したり固くなりやすいんです。

運動ももちろんですが、普段からケアをしてあげるのも大切です!

今日は知ってる方も多いとは思いますが、この大腿四頭筋のストレッチを紹介します。
写真のように自分で行う方法と、二人一組で行う方法があります、どれも共通してるのはお腹にしっかり力を入れる事です。そうしないと腰が過剰に動いてしまい太ももの前が十分に伸びません。

なので、お腹にしっかり力を入れて太ももの伸びが感じるところまで膝のを曲げてそこでストップします。

膝痛の方もここの筋肉が固くなり膝の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなり痛みが出たり、疲労が蓄積されたりしてしまいます。

太ももの筋肉は画像でも分かるようにとても大きな筋肉です、当然血管もたくさん集まってる部分なのでそこをストレッチすると効率よく血流も促進され疲労回復にもつながるんです!

疲れが溜まってダルい方や膝痛の方、また膝痛予防にも繋がります!

30秒から1分を目安にやってみましょう!