平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

肩痛でお悩みの方へパート3

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。前回に引き続き肩痛改善の方法をご紹介します!

雪かきや日々の仕事で肩を痛めてしまっている方はぜひ参考にしてください!
肩という部位は簡単に言うと背中にある肩甲骨という骨と首の下にある鎖骨という骨とで形成されている部位です、痛みが出てしまう場合はこの骨たちが上手く動かなくなり本来の肩の動きが出なくなり痛くなる事があります。なので肩甲骨や鎖骨の状態を見る事が大切になっていきます。

そして肩が痛い人に多いのが僧帽筋という筋肉が固くなっています。

画像で見るようにこの筋肉は肩甲骨とも繋がっており、この筋肉が固まっていると手を上にあげたりする動作がやりづらくなります。

まずは肩が痛い人はこの僧帽筋を伸ばしたりしてあげる事ケアをしてみましょう!
セルフで出来る僧帽筋ストレッチ!

片方の手でしっかり肩を抑えて下げます。
肩を抑えて下げたらゆっくり首を抑えてる肩とは反対側に倒していきます。

ポイントは、肩を抑えて下げてから首を傾ける事です。首を過剰に倒し過ぎると逆に痛めてしまうので気をつけましょう!

目安は30秒から1分間伸ばしてあげます!

参考にやってみて下さい!