平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

首の痛みを改善!

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。皆さんの中で首を痛めて困ってる方や首をよく痛めるなぁっていう方はいませんか??

今回はむち打ちや首を痛めないように予防、または改善の方法の一つをご紹介します!
首を痛めてしまう人の多くは首を過剰に使い過ぎて痛めてしまっています。

例えば上を向く時など、当然首の骨は伸展という反る動きをしますがその時、首だけではなく胸の骨である胸椎という骨も同じ様に反る動きをしなくてはならないんです。

この胸の骨が固くなり動かなくなってくると首を過剰に使ってしまい痛くなってしまうケースがほとんどです。

首を痛めないようにする為、また首の痛みを改善するには胸の骨である胸椎をしっかり動かせるようになる事が大切です!



上の画像の様なエクササイズは胸の骨である胸椎の動きを出す手助けをしてくれます。
2番目の画像は最初は伏せておへそを覗き込む様に丸まりその後に胸を反らせるように体を起こしていくと効果的です!

首を痛めて困ってるいる方は首が原因ではなく胸椎の動きが制限されて発生しているかも知れませんよ!!

ぜひ参考にして下さい!

そして当院でも、根本的な改善のためエクササイズなども取り入れて治療しています!
ぜひご来院下さい!!