平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

歩行&走行スピードをUP!!

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。またまた雪が降るし風も強い…春が待ち遠しいですね…

雪が溶けて活動しやすくなる季節の前に体を変えましょう!!


雪が溶けてくると外に出る機会が増えますよね?

色々な場所へ買い物に行ったり遊びに行ったり…
今から考えると楽しみです!

がしかし!!…せっかく遊びに行ったのに疲れがひどかったり足が痛くなってしまっては楽しさが半減してしまいますよね??

そうならない為に今から準備しておきましょう!!
丈夫な股関節を作り、歩いても走っても痛めない足腰を!!

スプリットスクワット&サイドランジ

スプリットスクワット

スプリットスクワットは通常のスクワットの様な上下の動きでは無く前後の動きで下半身を鍛える運動です。

・どちらか片方の足を前に出し股関節と膝を曲げ体重をしっかり前足にのせていきます。

・背中が丸くならない様に、また前足のつま先と膝がズレないようにします。

・体をやや斜めにして体重が前に移動しやすいようにします。

サイドランジ

サイドランジは股関節の筋力や柔軟性も高めてくれる運動です。

・スプリットスクワットと同様につま先と膝の向きを揃えます。

・腰が丸まらない様にお腹にしっかり力を入れます。

・股関節からしっかり曲げます。

目安は10回3セット!
春に向けてチャレンジしてみましょう!!