平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

膝痛を改善するには!

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

今回は膝痛の改善&予防の方法についてです。膝の痛みでお悩みの方は多いのではないでしょうか?

そんな方は参考にしてみて下さい。


膝を痛めてしまう原因は様々ありますが、多くの原因に膝を過剰に使いすぎたり膝に必要以上に負担をかけてしまう動作をしてしまっている場合が多いです。

 

今回は膝に負担がかからない様にする為の改善エクササイズを紹介します。

 

膝の改善エクササイズ~「スプリットスクワット」

 

このエクササイズは前回も紹介し、過去に何回かご紹介したと思います。

 

スプリットスクワットは股関節をしっかり使うことが身に付きます。膝を痛めないためには膝だけを使わないように股関節のサポートがされるようにしなければいけません、このエクササイズでは重心を前に移動し股関節をしっかり曲げていく為膝への負担を軽減させるのに繋がります。

 

さらに膝とつま先の向きの安定性に繋がります、動作時につま先と膝の位置がズレテしまうと筋肉や膝周辺の靭帯が捻じれてしまい痛みに繋がってしまいます。

このエクササイズで上の画像のように膝とつま先を合わせることでつま先と膝のズレを改善してくれます。

 

膝痛は様々な要因からなる痛みなので一概には言えませんが、改善方法にはとても有効です。

 

まずは痛みが出ない範囲で実施してみて下さい。