平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

ソフトテニス上達のコツは…下半身は力強く!上半身はリラックス

今朝、北海道科学大学高校ソフトテニス部の朝練に参加してきました。

朝から高校生にまじってテニスをするのはきついですが、気持ちがいいです!

今朝テニスをしていて、ふと気が付いたことは「ずいぶん上半身が力んでるな」と

感じて、脚とお腹に力を入れて上半身をリラックスさせました。

そうすると一歩目の反応が早く、無駄な動作が無くなるのです。

 

 


トレーニングはうそをつかない!

僕が指導している北海道科学大学高校ソフトテニス部の生徒は

北海道チャンピオンなので技術はもちろんあるのですが

全国大会で優勝するための、トレーニングも欠かさず行っています。

 

昨日はラダーのプロである横山 翔トレーナーをお呼びしてラダートレーニングを基礎から1時間学びました。

その中で横山トレーナーが教えてくれたラダーの3原則を皆さんにも教えます!

 

①腕を振る事 ②股関節を使うこと ③胸を持ち上げること

 

当たり前だけど、3つ意識してやるだけでも全然感覚が違いました!

ラダートレーニングも上半身はリラックス・下半身は力強く!

上半身に余計な力が入っている生徒は腕が振れていませんでした。

 

トレーニングもただやるだけではなく、意識してテニスの動きに直結するように実践していく事が大切ですね!

横山トレーナーにラダーを習ってみたい方は、こちらのホームページをご覧ください!http://ido.ads-sapporo.co.jp/ido/

 

治療料金・パーソナルトレーニング・スタッフ紹介