平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

マコレ陸上トレーニング!

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

先日は、女子アイスホッケーチームである真駒内レディースたちの陸上トレーニングを指導してきました!
さ最初はコーディネーショントレーニングからスタートしました。
コーディネーション能力の一つであるアクション(反応する力)を特に高めるトレーニングを実施しました。

アスリートは素早く反応する力は必須になります。
また動作を少し工夫すると全身の筋肉を使ったトレーニングにもなり、あえて下ギリギリでキャッチしてもらうなど。また集中する為神経が興奮し活発になる為このようなトレーニングは体を温めるのに最適なのでアップに適しています。
器具を使用したトレーニングは出来ない為、自体重を中心としたトレーニングを実施しました。

ボディウェイトトレーニングはフォームや筋肉をしっかり使えている感覚などが重要です。

今回はペア組んで抵抗をかけながらのトレーニング、器具とはまた違った抵抗をかけられるため筋肉を使う感覚を養う事が出来ます。

また抵抗をかける側も正しい姿勢にならなくてはいけないため必然的に筋力トレーニングをするような形になるのでアスリートにはとてもオススメです。


最後はきっちりストレッチをして終了です。

限られた時間の中、遅くに集まって頂き感謝です。

皆さんもどうか彼女たちの応援をよろしくお願いします!!