平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

若者よ負けるな。

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

僕は毎週金曜日、北広島市の大曲で体操教室を実施しています。
その様子を少しご紹介です。

この体操教室は1時間の教室でやっています、1番上の写真はウォーミングアップの一部で体幹部の回旋アクティブストレッチの様子です。
年齢は60代〜70代くらい、中には戦前生まれもいます笑

歳だからといって優しい運動ばかりやるわけではありません笑
しっかりコンディショニングを行い、動作をこちらが分かりやすく解説し理解してもらう事である程の強度での運動は可能になります。
今日は下肢をメインにトレーニングしました、写真はほんの一部です、ランジウォークとワイドスクワットウォーキングをやりました!
中には膝痛を抱えていたり膝に不安がある方もいましたが股関節の動きなどを理解してもらうと、意外と大丈夫!痛くない!と元気に全てこなしてくれました。

ロコモ改善や痛みの改善は段階を踏んで最後はやはり自身で動かしてもらう事に勝るものはありません!

最近は若い年代の運動不足が懸念されています。
若者よ。痩せたい、体を変えたいなら動かしなさい!大曲教室のお姉さんたち(ベテランさん)はランジウォーク、ワイドスクワットウォークをきっちりこなしてます、負けてられませんね笑

僕も頑張ります!!