平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

スクワットで膝を痛めない様にする為には!足関節編!

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

前回は膝を痛めない様にする為に必要なポイントをご紹介しました!

今回はその続きです!
前回紹介した、足関節!
スクワット時に足関節は背屈位になります。
つまり、前脛骨筋がしっかり働きなおかつヒラメ筋の柔軟性がポイントになってきます!

今回はスクワットをより効果的に、そして膝を痛めない様にする為の足関節トレーニングの1つをご紹介です。

ペアで実施、前脛骨筋トレーニング!

上の画像はペアで実施する前脛骨筋のトレーニングです。
前脛骨筋はなかなか1人で負荷をかけてたトレーニングするのが難しい部位です。

スクワット時の足関節は画像の様な動きをする為、膝を痛めない様にスクワットするにはこのトレーニングはとても重要になるので鍛えるのが難しいからと言って鍛えない訳にはいきません。

この様に股関節を屈曲して実施をするとよりスクワット時の体勢と似るため効果的なトレーニングになります!
さらにヒラメ筋の柔軟性も高める事にも繫がります。

スクワット時に踵が浮いてしまう、また上体が起きない時などは足関節の動きに着目する事がポイントになっていきます!

ぜひ実施してみて下さい!