平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

スクワットで膝を痛めないようにする為には!膝関節編

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

スクワットで膝を痛めない様にする為のポイントをご紹介していますが、今回は膝関節編です!

スクワットで膝を痛めない様にするには最低限の筋力レベルが必要になっていきます。

やり方もとても重要ですが、スクワットで膝を痛めてしまう方の中にはそもそも、スクワットを出来るだけの筋力がない方もいらっしゃいます。

そうなると、スクワットに必要な筋力をつけていくトレーニングをする必要があります。

太ももの前を鍛えよう!レックエクステンション!

太ももの筋力を鍛える代表的なトレーニングです!まずは座った状態でスクワットの主働筋である大腿四頭筋を鍛えましょう!


画像は、ボールを挟んで足を外に開きながら実施する方法なので内側広筋と内転筋群に特化した方法ですがボールを挟まずすると四頭筋全体を鍛える方法になります。

パートナーに抵抗をかけてもらう事をオススメします!

スクワットを実施するのが困難だと、今後私生活を過ごす上で関節に負担がかかるリスクを高める可能性があります、特に椅子の立ち座りの際に関節に過度に負担をかけてしまいそれが積み重なり、やがで体に様々な障害をもらたします。またスポーツを頑張っている方はこの種目は体を鍛える上でとても基本な種目であり、大事なトレーニングになりますので是非とも覚えて欲しいトレーニングです。

今まで紹介してきたのは、ほんの一部です。
スクワットの動作を分解し徐々にスクワットまで近づけていくと正しいスクワットを実施する事に繋がるますのでぜひ参考にしてみて下さい!!