平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

背中を鍛えるポイント!!

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

 

背中のトレーニングしてますか??

目には見えない部分は疎かになりやすいものです、、、

がしかし!!背中を鍛えることは見た目ももちろん、機能改善をしていく上でも非常に重要になっていきます。

これを機会にぜひ背中を鍛えていきましょう!

背中は伸ばす&縮める!!!

背中の筋肉を成長させるポイントは伸張位メインの種目と収縮位メインの種目をバランス良く加えていく事です。

これは背中に限らずどこの部位にも言える事なんですが背中特に意識ししたいポイントになります。

 

トレーニングは収縮位での種目に偏りがちになりやすいもの、そうするといつも収縮位メインのトレーニングをしてしまうと伸び辛くなり筋肉に血液などが巡りづらくなります、血管には血液や栄養分などが流れておりそれが筋肉へと届き筋肉は成長してくれます。

縮むトレーニングばかりしているとミルキングアクションが起きづらくなり思うように筋肉が成長しない、、なんてことが発生してくるんです!


背中のトレーニングの中でもプルオーバーはとてもオススメな種目です、この種目は広背筋が伸びていく時に負荷がかかる種目で背中の伸び感がしっかりと出るので背中を鍛える日には入れてみて下さい!!ポイントは伸び感です、伸びてる感がでる重量できっちり追い込んでください!