平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

腰が痛い…そんな時!part2

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の三好です!

 

 前回の続きをお話ししていきたいと思います!

 

実を言うと僕自身も腰痛に悩んでいた一人です(;^_^A

以前働いていたマッサージ店では

軽いぎっくり腰になったこともあります

マッサージは前かがみが続くので

普段の姿勢が悪いととても腰に負担が掛ります

 

辛くなってきたら同僚の人に揉んでもらったり

ストレッチを自分自身でもやったりしていました

しかしどれだけストレッチやマッサージを受けても

一時的に良くなっても治ることはありませんでした…

 

しかし今もマッサージをしていますが

最近は腰の痛みが出ることはあまりありません

出ても以前ほどではなくなりました

では前と今で何が変わったのか?

 

それがトレーニングです!


動かす事は大事です!

マッサージを受けたりストレッチをやるのは

もちろん大事です

筋肉は柔らかくなりますし、何より気持ちいいですよね!

僕はマッサージをするのも受けるのも好きです!

 

しかし筋肉が柔らかくなっても元の筋力が同じままでは

姿勢は変わりません!

ケアとエクササイズのバランスが大切です!

 

筋肉はグーパーの法則といって

固くなっている(グー)場所の反対側は緩んでいる(パー)

というのが基本です

 

ですので固い筋肉には緩ませて

緩んでいる方は力を入れれるようにならなければ

バランスが崩れてしまいます

バランスが崩れれば体のどこかに痛みなどの異常が

出てきてしまいます

 

アクシスでは一人一人の体をしっかり調べながら

どこが原因なのかを調べて良くなるための方法を

一緒に探していきます!

 

エクササイズについてはpart3で紹介していきます