平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

整骨院にあるアレって何?

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の三好です!

 

皆さん整骨院などに行ったときに写真のような機械を

見たことはありませんか?

これが何の機械かわからない方も少なくないと思います

そこで今回は整骨院などで見かける治療器具を紹介します!

 

 


物理療法

電気や超音波などは良く聞くかと思いますが

実際どんな機械なのかはわからないという方に

説明させて頂こうと思います!

 

まず機械などを用いた治療の事を物理療法と言います

物理療法はマッサージや電気、超音波、アイシング等

体の外側から刺激を与えることで体の反応を起こして

血液の流れを良くしたり、筋肉を柔らかくする事を言います

 

それぞれ

電気は筋肉の力を入れさせる事で血流を良くしたり

関節に微弱な電気を流して損傷した部分の

血流を良くして回復力を高められたりします

 

超音波は筋肉を微振動させることで熱を起こし

奥にあるコリをほぐして詰まりをなくしたり

関節を温めることで動きを良くしたりすることが出来ます

 

この様な形で他にも使い道は沢山あるんですが、

簡単に紹介させて頂きました!

当院でも怪我の治療などで利用しており

簡単に言えば人の手で触れない部分へのアプローチ

これをするためツールですね!