平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

色々な運動種目をやろう!


皆さんこんにちは、アクシス整骨院の小田切です。

 

たまにこんな事を聞かれることがあります、どの運動が一番効果的なの??一番いいのは何なの??

今日はそんな疑問にスポットを当てていきたいと思います。

これだけやればいい!そんな事はない!!

この運動だけやっていれば大丈夫!そんな事はないんです。

よくマスコミでこれをやるだけで!これさえやれば!みたいなキャッチフレーズを聞いたりしますが

僕は違和感を感じます、そもそもどんな運動種目、ウェイトトレーニングでもメリットがありデメリットが存在します。

複数の種目を組み合わせるのがベスト!!


例えばスクワットは下半身がメインの運動ですので上半身にはあまり負荷がかからない為そこまで鍛えることが出来ません、体を健康にしたいあるいは下半身太りを解消したいからスクワットやろう!となっても、健康な体を目指すなら下半身も上半身も鍛える必要がありますし、下半身を引き締めたいとなっても上半身も鍛えてエネルギー消費を促した方が効果的ですし…とても極端に言えば一つだけでは全てを網羅出来ないよってことです(笑)

人間の体は様々筋肉や骨が互いにバランスを取り合い機能しているので全身をしっかり動かしていく事が重要となります。

それぞれの運動種にはメリット、デメリットが存在しそれを補い合うためには複数の種目を実施する必要があるんです。

なので1つの種目をやるだけではなく、いくつかの種目をやりましょう!!