平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

追い込む+使うコツを掴む!!

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

運動してるけど効果が今一つ…なんて方いませんか??

 

意外と分かってて出来ていないこと!このポイントはとても大事です!!

ただ単に動かしてるじゃダメ!!

運動で効果が出ないのには様々な要因が考えられますが、その一つに意識の問題があります。

運動にも原則が存在し、その原則に基づいて実施すると効果が出るという原則。その原則の中に意識性の原則というのがあります、使う筋肉にしっかりと意識を向けなければ効果が出ませんという原則。ではなぜ意識をそこに向けなければいけないのでしょうか??

筋肉は一つの塊ではない!!


筋肉は一つの塊ではなく無数の集合体です!

腕の筋肉、脚の筋肉などそういう見方をすると腕には腕の筋肉一つがポンっとあるように思えますが、上記の画像のように筋肉は細い細い繊維がいくつも重なって構築されているんです。そして筋肉は脳の指令によって動いていますのでただ単に動かしているだけじゃこの繊維たちを動かす事が出来ません。よって運動していても運動している最中に筋肉をきっちり使う事が出来ずに効果がイマイチになってしまうという結果に。

 

大事なのは、これが筋肉を使っているんだ!!っていう感覚を掴むこと!

 

この感覚が有る無しでは運動の効果に大きな差が出来てきます、このコツを知っている人のスクワット10回と知らない人の10回は全然違います。

極端に言うと知っている人はきっちり筋肉が疲労します、知らない人は全然疲れない。みたいなイメージです!

 

 

コツを知る為にはどうすればいいの??

マンツーマンできっちり教えてもらう、これです。

分からないなら教えてもらうしかないんです、独自で実施するのもいいですがマンツーマンの方がより効率的で最短です。

それを教えてくれるのがパーソナルトレーナーでありパーソナルトレーニングです。

パーソナルトレーニングは本人の為に多彩な事を提供できますが、その中の一つにこれがあります!

 

ただしパーソナルトレーニングはトレーナーによって良くも悪くも大きく違いが出てきます。

 

幸いアクシス整骨院スタッフはみっちり自分を追い込んでいる人ばかり、、、(笑)

なので追い込むコツをしっかり教えることが出来ます!

 

ぜひアクシスで一緒に筋肉を追い込むコツを掴みましょう!