平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

小学生のうちにやっておいた方が良いトレーニング

 アクシス整骨院では小学生・中学生・高校生を対象とした、60分のジュニアパーソナルトレーニングを実施しています。

 ジュニアパーソナルトレーニングを受講している子ども達は様々なスポーツをやっているのですが、各スポーツ特性に合わせたトレーニングからストレッチ・ウォーミングアップまで、今まで習ったことのなかった専門的な分野を理論的に学び、身体で学習する事が出来るプログラムです。

 今回は小学生のうちにやっておいた方が良いストレッチやトレーニングの事、身体の事を説明していきます。

色々な身体の使い方を覚える!

 小学生の時期に大切な事は、筋力をつけるトレーニングよりも『自分の身体を自在にコントロールする能力』を身につける事がとても大切です。

 特に小学生は【バランス力】が低い選手が多いです。
●片脚で立つとフラフラする
●少し左右に振られるとすぐにバランスを崩す
●背筋を伸ばした姿勢をキープ出来ない
●何かとバランスを崩してすぐに転ぶ
↑こんなのに該当する様な子ども達は、バランス能力が低い可能性が高いです。

 バランス能力を鍛えるポイントは
『不安定な状態で身体を安定させる事』です。
バランスディスクやバランスボールなどの道具を使って、不安定な状況を作りその状況下で身体を安定させる練習をします。

 詳しくはアクシス整骨院のジュニアパーソナルトレーニングを是非お試し下さいm(__)m