平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

かけっこで1位になるフォーム教えます!『子供の走り方改善個別指導』札幌南区のアクシス整骨院へ

 札幌南区真駒内にあるアクシス整骨院では、かけっこで1位になる為の走り方の改善(フォーム指導やスタート練習等)をマンツーマンの個別指導で行なっております。

 

 整骨院内運動スペースでマンツーマン指導で行いますので、速く走るためのコツや正しい走り方のフォームを習得する事が可能なんです!

 

 元陸上選手の小田切スポーツトレーナーや、ソフトテニス日本代表合宿などトレーナー経験豊富な東トレーナーが60分指導いたします。

子供が速く走る為のコツ①ピッチ&ストライド

子供が速く走る為のコツは

  1. ピッチ(回転数)を上げる
  2. ストライド(歩幅)を広げる

 この2つです!ピッチを上げる練習と、ストライドを広げる練習をすることが、脚を速くするためのポイントなんです。

 

 例えばピッチを上げる代表的なトレーニングの一つに、ラダーがあります。ラダーもただやれば良いわけではなく、速く走るためのコツがあります。

 

 ストライドを広げる為には、股関節の動的柔軟性基礎筋力が鍵を握ります。

 

 アクシス整骨院の走り方個別指導では、ピッチとストライドを上げるトレーニングを、マンツーマン指導で行います。

子供が速く走る為のコツ②歪みの無い身体

 『子供の走り方がなんか変だな~』と悩んでいる親御さんは、子供の普段の姿勢を見てみて下さい。走っている時の姿勢だけではなく、座っている時や立っている時の姿勢も曲がっていないですか?子供の姿勢は生まれてから立つまでの、発育発達の過程が大きく影響します。

      

 例えば、ハイハイをあまりせずに育った子供は『股関節』や『肩関節』が弱い傾向にあります。そして、転んだ時に手が前に出ないで顔を床に直接ぶつけてしまったりします。

 

 私が幼児の体操教室を指導していた時は、よく体操教室の中でハイハイで鬼ごっこをやったのですが、脚が速い子はハイハイのスピードもとても速かったのを今でも覚えています。

 

 アクシス整骨院の走り方個別指導では、身体の歪みも整えながら速く走るフォームを習得するため、ただ走り方を学んでトレーニングするよりも、効果が出やすくなっています。

子供が速く走る為のコツ③バランス力

 バランス力とは不安定な状況の中で、体の軸がぶれないように支える力です。

写真の様に両手をバンザイした状態で、片脚でふらつかないで1分間立てる子供さんは体幹や足首などがしっかりしている事でしょう。

 

 なぜバランス力が大切かというと、『走る』というのは片脚立ちの連続なんです。

片脚立ちで身体を支える『バランス力』が弱い子供は、走っている最中も体の軸がぶれてしまい、速く走ることが出来ません。それだけではなく、バランス力が弱い状態で運動を継続するとスポーツ障害や怪我にも繋がってしまうので、注意が必要です。

子供が速く走る為のコツ④正しいフォームの習得

 どんなスポーツでも理にかなった『正しいフォーム』を習得している子供は、その競技に置いて輝かしい成績を収めているものです。

 

 理にかなったフォームの習得には、ただフォームの練習をするだけではなく7つの能力を鍛えていきます。7つの能力とは…

 

  1. 反応:合図に素早く反応する能力
  2. リズム:イメージ通りに体を動かす能力
  3. 変換:状況に応じて体の動きを切り換えれる能力
  4. 連結:身体の様々な部分を同時に思い通りに動かせる能力
  5. バランス:身体のバランスを上手く取る能力
  6. 分化:色々な用具・道具を思い通りに操作できる能力
  7. 定位:自分と相手との距離を正確に把握できる能力

この7つの能力を、コーディネーション能力と言い、12歳ころまで1番発達します。

 

まとめ

 子供が脚が速く走る為のコツ①~④までをご紹介しました。

  1. ピッチ&ストライド
  2. 歪みのない身体
  3. バランス力
  4. 正しいフォームの習得

これらを学んでみたい!という方は、是非当院の『走り方個別指導』をオススメ致しますm(__)m

お申し込みは下記のメールフォームまたはお電話011-215-1544までお問い合わせください。

走り方個別指導塾 AXIS SPORTS KIDS

 

医療国家資格を持ったスポーツトレーナーが ⾛り⽅のフォーム指導

スタート練習 ⾛るのに必要な筋⼒トレーニングを指導

  • 運動会で1番を取らせたい!
  • スポーツを好きになってほしい!
  • 部活や少年団で1番になりたい!

そんな悩みを個別指導で解決致します。

 

マンツーマン指導

初回 60分 ¥3,230(税込)

持ち物:運動靴・動きやすい服装・汗ふきタオル

 

対象:⼩学⽣〜⾼校⽣ お気軽にお問合せ下さい!

 

子供の走り方個別指導のお申込み方法

下記のメールフォームに、ご希望の時間帯とお名前・年齢をご記入の上お問合せ下さい。

メモ: * は入力必須項目です