平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

札幌でスポーツのケガで悩んだらアクシス整骨院へ 子どもの可能性は無限大です!

 アクシス整骨院 院長の東です!実は私二児の父なんです!もうすぐ3歳になる息子と、1歳になる娘がいます。
昔から子どもがすごく好きで、20歳の時からずっと子どもの運動指導に関わる仕事をしてきました。

 子ども(幼稚園児から小学生)の運動神経を鍛える体操教室の講師や、中学校のソフトテニス部の外部コーチをやったこともありました。

 整骨院を開業してからは、毎年定期的にかけっこ教室を開催したり、院内で小中高生を対象としたジュニアパーソナルトレーニングを行っています。

 そして今年からは、北海道コンサドーレ札幌バドミントンチームのトレーナーもやらせて頂いています。自分自身も小学生の時に野球を3年間、サッカーを1年間やり、中学から社会人までずっとソフトテニスを続けてきた、スポーツ大好き人間です。

 ずっとスポーツに携わってきた経験から、子ども達がなぜケガをするのかを見抜き、そのケガを治す治療やトレーニング・ストレッチを教えることが得意になりました。

当院に通っているアスリート達

様々な競技をやっている選手達が来院しています。
●野球 ●サッカー ●テニス ●ソフトテニス
●バスケット ●バレーボール ●フィギアスケート
●モーグル ●スノーボード ●チアダンス ●体操選手
●バドミントン ●シンクロナイズドスイミングetc

 今思いつく限りだけでもこれだけ出てきました。
私自身ソフトテニスをやっていて、ラケット競技の障害に強いのは確かですが、人間身体の仕組みは皆一緒ですから、全くやった事の無い競技でも姿勢や動きを見れば、だいたいなぜ痛くなっているのか原因が分かります。(これはあくまで自分の経験によるものなので、診断は出来ません)

 怪我の状態を見せてもらって、骨折などの可能性がある場合は提携先の『羊ヶ丘整形外科』をご紹介させて頂いています。羊ヶ丘整形では、整形で治療が必要な場合は整形外科での治療を、当院で対処出来る場合にはまた当院の方に送り返してくれるので、診断もついた上での治療になり、より安心です。

ケガは治って終わりではありません

 当院ではケガが治った後に、ジュニアパーソナルトレーニングに移行して頂いています。趣味程度でやっているレベルであれば『治ったから、はいOK!』で良いのかもしれませんが、少しでも勝ちたいという思いのある子は、ケガは治って終了ではありません。

 またケガをしないように、身体の使い方(走り方・跳び方・止まり方・投げ方・蹴り方・打ち方など)を見直して行く必要があります。ほとんどの方が勘違いしているのが、技術練習をすればするほど上手くなると思っている事です。そして練習しても練習しても上手くならない場合に、『うちの子どもはセンスがなかった』という言葉で片付けてしまっている親御さんがなんと多い事か。
 スポーツ科学を勉強すればするほど、もっとトレーニングやストレッチ、身体の使い方の方に時間をかけとけば良かったと後悔している自分がいます。
 
 ほとんどの子どもさんが技術練習に対して、身体に対してかける時間があまりにも短すぎる。
 
 例えば世界のトップを走る硬式テニスのフェデラー選手や錦織選手は、ジュニアの時からテニスのボールを打つ練習と同じくらい、身体のケアや身体の使い方のトレーニング・筋力トレーニングに励んでいました。その結果として、現在素晴らしい活躍を納めているのはテニス界では有名な話です。
 
 アクシス整骨院では、ジュニア世代の子達に是非受けて頂きたい『ジュニアパーソナルトレーニング』があります。一回受けて頂くだけで、結果はすぐには出ませんが3ヶ月・1年と続けていく子供達は大会で勝てるようになったり、水泳のタイムが縮んだりと結果を残しています。
 
 自分の子どもさんの可能性を少しでも広げてあげたい!とお考えと親御さんは是非アクシス整骨院にご相談下さい!必ずお力になれると思います!