平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

食欲の秋①さつまいもの栄養

皆さんこんばんは!スタッフの石田です。

もうすぐ9月が終わり10月になりますね。
昼夜の温暖差が激しくなって、
風が冷たくなってきました。
北海道の秋はあっという間ですね。
気づいたら冬がやってきます。

短い秋を楽しむための、
秋といえばの食材。さつまいもについて
お話ししたいと思います。



さつまいもには多くの栄養素が含まれています。

よく言われるのが上表にもある食物繊維。


他のイモ類に比べ、約三倍もの含有量。
(表は生の場合での数値です)

食物繊維は便秘予防になります。


さらにカリウムを豊富にふくんでいます。

カリウムは、
ナトリウム(塩分)を排出する役割や、
長時間の運動による筋肉の痙攣を防ぐ役割をももっています。

それからビタミンE。

ビタミンEは抗酸化作用があるため、
活性酸素による老化を防ぐ役割があります。


他にも、
ビタミンB1(糖質の分解を助ける)
ビタミンC(肌を守る)
カルシウム(丈夫な骨を作る)
カロチン(免疫機能を強化)


等の様々な栄養が含まれる素晴らしい食材です。

私は断然焼き芋が好きです!!

平岸にあるいもやというお店の焼き芋が
本当に好きで、よく買いに行きます!

おススメです!笑

皆さん是非さつまいもを食べましょう!!