平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

食欲の秋②かぼちゃについて

皆さんこんばんは。
スタッフの石田です。

あるコンビニのカボチャプリン。
この時期になると発売になり、
私はそれを見ると思わず手が伸びてしまう。
というくらいカボチャプリンが好きです。笑

皆さんはカボチャを
どのように食べるのがお好きですか???
今回はカボチャについてお話しします。

かぼちゃの栄養成分

かぼちゃには多くの栄養素が含まれていますが、
特に多いのがβ-カロテン

β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、
皮膚・粘膜の健康維持、視覚の暗順応に対する働き、免疫力の向上など沢山の重要な役割があります。

他にはカリウム
ナトリウム(塩分)の排出を促し、血圧の調整を行うため、高血圧予防、むくみ防止に繋がります。


更には
ビタミンE(抗酸化作用)
ビタミンB1(脳神経系の働きを促す)
ビタミンB2(新陳代謝の促進)
ビタミンC(鉄の吸収率を上げる)
食物繊維(便秘改善)


等の沢山の栄養が含まれています。
かぼちゃについて調べたので、
かぼちゃを使ってなんか作ってみようと思い、
かぼちゃプリンを作ってみました!笑

坊ちゃんかぼちゃをそのまま容器にしたので
ちょっとお洒落な感じになりました!


皆さんの得意なかぼちゃ料理は何ですか?
是非是非作り方教えてください!