平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

スポーツ医学検定て知っていますか?

皆さんこんにちは。
アクシススタッフの石田です。 

いきなりですが、
皆さん「スポーツ医学検定
があるのを知っていますか?


スポーツ医学検定は
一般の方を対象にした、
身体のことやスポーツによるケガの知識を
問う検定です。

①ケガの予防
②ケガからの競技復帰
③競技力の向上
に活かせると言われています。

設立は2015年12月と約3年程前にできた
新しいものになります。

私が読んだものをまとめると、

代表理事が、
学生時代に様々なスポーツを経験したが、
怪我をすることが多かった
月日が流れ、整形外科の医者になり、
スポーツの怪我を減らすにはどうしたら良いのかを考え続けていたそうです。

代表は留学先で
知識試しでウイスキー検定を受け、
奥深さに楽しさを感じ、
魚料理をより楽しむために日本さかな検定を受けたそうです。
その経験をもとに
スポーツ医学検定が結びついたそうです。

検定というツールは重要な知識を広める確かな手段になるのではないか。それによって怪我を減らすことができるのではないか。安全なスポーツ環境を作るためには、知識を知ってもらうことが必要なのではないか。そんな想いで立ち上げたのがスポーツ医学検定だそうです。


指導者側の方だけではなく、
保護者やアスリート自身にも知っていただきたい。怪我をせず楽しく、安全にスポーツをしてほしい。

という熱い思いが詰まってるなと感じだ私は
今月末この検定を受けに行ってきます!笑

検定までもうすぐなので、
気を抜かず勉強頑張ります!


今回は申し込み終了してますが、
もしご興味のある方は次回受けてみてください!