平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

腰痛についての勉強会に行ってきました

皆さんこんばんは。
アクシススタッフの石田です。

先週、シャワーに入ろうと思ったのですが
中々お湯が出ず。
給湯器とにらめっこした結果負けました。
壊れました〜。

こんな寒い日に武者修行か。
と思いましたが、流石に辞め、
知人にシャワーを借りました。

いつ、何が起こるかわからない。
点検と掃除。大切だなと
実感したそんな日です。(笑)

無事、新しい給湯器取り付けました!


余談を話しすぎました。
今日は先週参加した、
羊ヶ丘病院での勉強会で
学んだことを少しお話しします。
2年に1度行われている調査で、 
日本人の有する症状をランキングにすると、
必ず毎度一位なのが腰痛だそう。 

更に、40代以上の約4割が腰痛保有者
人口に換算すると約2770万人もの方が
腰痛が発生しているのだとか。
数字に示すと凄い多くの方が
腰痛なのだとわかりますね。

スポーツ選手の障害部位でも多いのが、

1位膝関節部
2位腰部
3位肩関節部

と腰部が多いことがわかります。


腰痛の原因として、
特異的腰痛
非特異的腰痛(原因不明の腰痛)
というものに分けられますが、
割合としては上図のようになります。

が、
この図は10年前〜15年ほど前に、
原因不明の腰痛は
ストレス等の心意的要因ではないか。
メディアで大きく取り上げたことにより、
それを改善すべき情報が
今でも広く伝わっています。


ですが、
ある医者が広く伝わった間違った情報を
正すべく、
腰痛の来院患者を対象に研究したところ、
全然違った研究結果になったそうです。


気になりますね。
いったいどんな結果になったのか。

ですが今日はここまでにします。

次のブログまでお待ちください!!