平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

腰痛を早く治すコツ!!

~腰痛を早く治す方法をご紹介~

皆さんこんにちは、アクシス整骨院の小田切です。

今回は誰しもが悩んだことがある腰痛についてのお話です!

ポイントをおさえて改善していきましょう!

~まずは腰を知る~


まずは自分の身体がどうなっているのかを簡単にでも良いので知らないと始まりません。

自分の身体を良くするなら自分の身体をしっかり理解するのがまず早期治癒の第一歩です!!

 

ここで腰の構造をザックリと理解していきましょう!!

 

腰の骨は全部で5個あります。そして少し反った形をしています、これを生理的湾曲と言います。

骨の間にあるのが椎間板です。クッションの様な役割をしてくれています。

 

ざっくり言いますよ~(笑)

この生理的湾曲が崩れたり、クッションである椎間板が薄くなったりなどしてしまうと腰を痛めてしまいます。

 

生理的湾曲は、仰向けに寝て膝を立て腰に拳一個分が理想のアーチと言われています、なので早く治す為にはこのアーチを普段からいかに

キープしながら生活を出来るかどうかなんです!!

 

~早く治したいなら普段の姿勢を意識する~

一早く治し、症状の緩和をしたければこれが一番です。

治療を受けたり、リハビリするのはとても大事な事ですが、一日を通して治療している時間、リハビリしている時間はほんの数時間です。

なので、治療などをしていない時間の方が圧倒的に長いので早期に治したい場合は腰の負担が少ない姿勢を普段過ごしている中で出来るだけキープすることが早く治すコツになります。

 

ぜひ参考にしてみて下さい!!

 

次回も早く治すコツをご紹介します!是非ご覧くださいね(*^^)v