平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

転倒予防したい方必見!オススメしたい二つの動き

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の三好です。

雪が積もったと思ったら足元が凍り、その氷が溶けた今日の南区。

気温差で体調が悪くなっている方も多いですが、何よりこれから怖いのは

氷の上を歩いている時の転倒…

もそうですが、実は春先の何もない所で躓くというのも怖いんです!

 

今回は春先に増える理由と対策についてご紹介していきます!

動きたくなくなる…

冬になるとみなさん外に出る機会が減りませんか?

僕も自転車に乗れなくなるので、動く量が少なくなります…

 

そう、冬場は外出の量が圧倒的に減ってしまいます。

当たり前のことの様に感じますが、実はこれがとても問題なんです!

 

夏場に比べて動く量が極端に減るという事は、それだけ筋肉を使う機会が減ってしまいます。

つまり

筋肉量が減ってしまうんです!

 

筋肉は運動をしないと一日で1~3%、1週間で10~15%

落ちると言われています。

 

外に出歩く事が少なくなる冬で筋肉が落ち

何も準備をしないで急に動き出そうとすると

筋肉が落ちて、脚が上がりにくくなり

段差がない所でも転びやすくなるんです。

 

そこで今回はそんな冬場に是非やってほしい!

オススメのエクササイズとストレッチをご紹介!

股関節周りが大事!

これはお尻の筋肉「大殿筋」のストレッチ!

お尻の筋肉が硬くなるとお尻が垂れてしまい、腰が丸まってしまいます。

その腰が丸まった状態では脚が上がりにくくなってしまうので

腰が丸まっている人は伸ばしてあげてください!

このエクササイズはロボットロッキング!

腸腰筋」という脚を上げる為の筋肉を鍛えます!

腸腰筋が鍛えられると

ヒップアップ腰を真っ直ぐに伸ばしやすくなります!

冬こそ貯筋を!

最初に述べた通り、冬場は自宅でしっかり運動をしてあげてほしい時期です。

冬の動かない時期が長引くと、春先に体調不良が出やすくなります。

もしも「一人ではやる気が起きない…」という方は

是非アクシスでパーソナルトレーニングをしてみませんか?

トレーニングからケアまでしっかりと指導させて頂きます!