平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

高齢者の運動教室!ロコモにならない身体作りはアクシス整骨院で!

 

皆さんこんにちは!
アクシス整骨院の三好です。

ここ数日は大雪が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
僕は盛大にずっこけました…。
雪って冷たいんですね…。

そんな寒さに負けず
木曜日のロコモトレーニング教室
大曲体操教室
どちらの教室の皆さんも楽しく体操しています!

その様子をご紹介していきます!

体操教室の目的

そもそもこの教室の目的は
ロコモティブシンドローム(運動噐症候群)の予防です。

ロコモとは?
「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になることです。

この要介護になる原因に挙げられるのが
・脳卒中(29%)
・老衰(15%)
・認知症(13%)
・骨折・転倒(11%)
・関節疾患(9%)


見ていただけるとわかるかもしれませんが
骨折・転倒や関節疾患(変形膝関節症等)は運動をすることで予防が出来ます。

アクシスの体操教室では
・介護のいらない身体でいたい!
・体の痛い部分を良くしたい!
といった健康思考を持った方々が多く来てくれています。
 
実際に一年以上続けてくれている方で
「腰痛が出にくくなった。」
「前よりも長時間歩けるようになった!」
などのご意見もいただいています!
皆さんもそういったお身体の悩みはあるけど
運動が苦手…という方も大歓迎です!
一人じゃ大変かもしれませんが、教室のメンバーと一緒なら
励ましあいながら出来ますし、僕ら講師陣も出来る限り
楽しく、わかりやすく指導させて頂きます!
現在アクシスが受け持っている教室は
毎週火曜日 南区民センター 10時~11時30分
毎週水曜日 真駒内本町会館 10時~11時
毎週木曜日 南区民センター 10時~11時30分
毎週金曜日 大曲会館    14時~15時
の時間で開催しております!
ご質問、お申込みはアクシス整骨院までお気軽にご連絡ください!
アクシス整骨院の連絡先はこちらから