平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

最近よく聞くフレイルって何?

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の三好です!

 

最近テレビでは健康の為の…といった特集を良く見かけますね。

体操教室や整骨院のお客さんからも、話題になったりします。

そんな中「フレイル」という名前が出てくるようになりました。

 

「フレイルって何?」という方もいるので

今回はフレイルについてご紹介したいと思います!

フレイルとはこの三つの要因

・身体的要素

・社会的要素

・精神的要素

からなる虚弱状態

要介護予備軍の状態の事です。

 

2014年に日本老年医学会が提唱した物で、まだまだ知名度は高くはないかと思いますが、高齢の方には非常に重要です。

 

外に出る事が少なくなった、人と会うことが少なくなった等

家から出なくなってくると危険ですね…。


フレイルの基準

フレイルをネットで調べると出てきますが

実は基準となる5項目ががあります。それは

 

1.体重減少:最近年間で体重が急激に落ちた。

 

2.疲れやすい:何もする気力が起きない。

 

3.歩行速度:歩くスピードが前よりも落ちた。

 

4.握力の低下:ペットボトルの蓋が空けられなくなった。

 

5.身体活動量の低下:軽い体操や運動をしていない

 

の五つです。

このうち三つ以上当てはまるとフレイルの可能性があります。

 

あくまで簡易的な基準ですが

「あ、自分かも…」

と思った方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は…

運動をしましょう!

しつこいようですが、やっぱり一番の予防は運動から!

当院が開催している体操教室はもちろんですが

整骨院内では1体1でトレーニング指導も行っています!

 

一人で運動することは出来ますが、

一人で運動を続けることは意外と難しいです。

 

「私(僕)じゃ続かない…」

そんな方は是非一度アクシス整骨院までお越しください!

その人に合わせたレベルのトレーニングを提供します!

 

詳しくはこちらから

 

また体操教室のお申込みや、整骨院のご予約はこちらから!

是非皆さんアクシス整骨院を宜しくお願いします!