平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

腰痛改善~腰椎椎間板ヘルニア~

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

 

皆さんの中で腰痛でお困りの方はいませんか??

そんな方には是非参考にして頂きたい内容になってますのでご覧ください!!

腰椎椎間板ヘルニアとは!!


今回は腰痛の中でも椎間板ヘルニアについて内容です!

病院に行って椎間板ヘルニアと診断された方はいませんか??

椎間板ヘルニアは腰の骨と骨との間にある椎間板が出てきてしまいそれが脊髄や神経を圧迫してしまい痛みや痺れなどが出てきてしまう症状です。

 

どうして椎間板が出てきてしまうの??


画像の様に骨盤が後傾という形になり腰の骨が前に傾くと、骨と骨の後ろのスペースが広がりそこから椎間板が出てきてしまいます。

このような形が腰椎椎間板ヘルニアの主な原因になっています。

改善&予防するためには

なんだかんだ言ってここが一番重要になっていきます。

骨盤の後傾に伴い腰椎の過度な後弯が出てきます、なので骨盤が必要以上に後傾しないようにすれば腰椎椎間板ヘルニアにはならないor改善出来るという訳なんです。

 

ここでは解りやすいように簡単に説明していきます!

 

①まずは腿の裏とお尻の柔軟性を高める~この2つが硬いと骨盤は後傾します、なのでこの2つをしっかりストレッチしましょう!!

 

②上手に踏ん張る癖をつける~お腹に力を入れたり、体全体で動く事をしなければ負担が腰椎にかかってしまうからです。

 

この2点をまずは考えましょう!

それでは実際に動きをレクチャーしていきます!!!

この2つのを実施する事で腰椎椎間板ヘルニアを改善や予防することが出来ます!!

また載せた画像はアクシス整骨院で作成した自宅で出来るようにケアやトレーニングを症状別で紹介した冊子を販売しています。

 

体の症状がひどくなる前や、もちろん症状がなかなか改善しなくて困っている方は是非ご来院ください(#^^#)