平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

姿勢改善をしたい人にオススメのエクササイズ!

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の三好です!

昨日今日と自転車で通勤していると、新入生らしき学生が

通学路を歩いているのを見かけます。

みんなわくわくしていたり、緊張していたり…

色々な顔で登校していました!

 

これから始まる新生活、子供たちが笑顔で楽しく

過ごせるように願うばかりです!

 

さてそんな新生活の中で自分の姿勢を

気にされたことはありますか?

 

周りの人からは「もっとピンとしろよ!」なんて

言われるけど

「自分では背筋を伸ばしているつもりなんだけどな…」

なんてことはありませんか?

 

新しく始まる生活に俯いた姿は似合いません!

なので今回は姿勢改善の為のエクササイズを少しご紹介!

 

是非ご自宅で試してみて下さい♪

 

真っ直ぐな姿勢ってどういうの?

そもそも真っ直ぐな姿勢とは状態をいうのか

皆さんはご存知ですか?

 

姿勢を見るのには5つのポイントが分かると

真っ直ぐかどうかが分かります!

 

五つのポイント

・耳垂 (耳たぶ)

・肩峰 (肩)

・大転子(お尻の横)

・膝蓋骨後面 (膝の横)

・外果  (外くるぶし)

この5点を姿勢のランドマーク(目印)と言います。

 

画像で見てもらうと分かるかと思いますが、

〇の姿勢の様に耳たぶからくるぶしまで、一直線になっていると

姿勢が真っ直ぐになっていると判断できます。

 

✖の様に直線から肩が出たり、お尻が出たりしていると

姿勢が悪く見えてしまいます。

オススメはC&D!

C&D(キャット&ドッグ)

写真の様に背中を

丸めて、伸ばす動きを繰り返すトレーニングです。

背中を丸めるときには腹直筋

背中を伸ばすときには脊柱起立筋群を

使うため、背筋をピンと伸ばすのに必要な筋肉を

鍛えることが出来ます!

 

ポイントとしては

・背中を伸ばす時の顔は斜め45度程度まで。

・伸ばす時も丸まる時もお尻の位置が前後しない

 

これを意識しながら一日10回3セットを目安にしましょう!

単純な動作ですのでお手軽にご自宅でも出来るので

是非やってみて下さい!