平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

記憶パフォーマンスアップで認知症予防

脳細胞を増やせ!

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の笹村です。

 

昨日放送の「主治医が見つかる診療所」はご覧になりましたか?

とても興味深い内容のものでした。

 

皆さん、昨日食べた物を覚えていますか?

二日前、三日前はどうですか?

難しい方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、記憶力アップには海馬が重要という話です。

 

脳には記憶にかかわる 海馬 という器官があります。

働きとしては特に短期記憶の保存をする器官です。

脳は加齢とともに萎縮していきます。

海馬が萎縮すると記憶障害、認知症のリスクが高まってきます。

萎縮してしまった海馬ですが、あることをするだけで新しい細胞が増えることが分かってきました。

 

そのあることとは・・・

 

軽い運動 ‼

 

 

軽い運動をすることで萎縮を抑えられ、肥大し、記憶力アップするそうです。

軽い運動とは⁉

” キツさを感じないウォーキングを1日10分 ”

 

2週間続けたところ、新しい細胞ができている様子が確認できました。

 

安静時心拍数 + 20回

 

ほんとに軽い運動でいいようです。

 

実験でも、運動する前と運動した後の記憶力テストでは、運動後の方が記憶力がアップしているという結果が出ていました。

いかがでしたでしょうか?

 

運動と聞くと大変続けられないと思ってる方も多いと思いますが、1日10分と聞くと少しハードルも下がったのではないでしょうか⁉

 

運動習慣をつけるのはなかなか難しいことですが、ちょっとした工夫で運動習慣をつけることができるかもしれません!

 

そのことに関してはまた今度発信していこうと思います。