平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

朝の運動がおススメ!

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の笹村です。

 

コロナウイルスの影響で外出自粛が続いていますが、身体の調子はいかがですか?

身体を動かす機会が減り運動不足になっていませんか?

 

そこでおススメなのが、早朝の運動習慣です!

朝の運動は多くの効果がある

最近では、早朝にウォーキングやランニングをしている家族をよく見かけます。

接触を避ける意味でも早朝の時間帯はおススメできます。

 

【 早朝の運動のメリット 】

 

ダイエット効果

・エネルギーを体内の脂肪から燃焼するためダイエット効果があります。

体内時計のリセット

・起床後2時間以内に朝日を浴びると体内時計がリセットされ、夜には良い睡眠を得られます。

幸せホルモン「セロトニン」でストレス解消

・朝日を浴びる事でセロトニンが分泌され、ストレスの解消になり心も健康になります。

継続しやすい

・夜は予定が入ったり、疲労で休んだりと継続しずらいですが、朝は寝坊しない限り運動を妨げるものはないので、継続しやすいといえます。

きれいな空気

・早朝は車も少なく、新鮮な空気(酸素)をたくさん吸うことが出来ます。

 

注意すること

早朝の運動は、体にも負担がかかることがあるので注意も必要です。

 

しっかりと水分補給

・睡眠中の発汗によって、200~500㎖の水分が失われています。

しっかりと準備運動

・寝起きは体が硬く、ケガのリスクがあるので、体操やストレッチを行ってからゆっくりと動き出します。

●まだまだコロナウイルスの終息は見えてきませんが、マナーを守りながら一人一人が今出来ることを行い乗り越えていきましょう!