平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

超音波検査(エコー) サービス開始

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の笹村です。

 

6月より超音波画像観察装置(エコー)を使って、膝関節の軟骨の状態や、水が溜まっていないかをチェックできるサービスを始めました。

 

今まで、整形外科でレントゲンやMRIを撮らなければ分からなかった関節の状態を、リアルタイムで観察できるすばらしい機械です。

 

こんな症状ありませんか?

 

● 立ったり座ったりする動作がつらい

● 階段の上り下りがつらい

● なんか膝が腫れぼったい

● 膝に水が溜まっていると言われたことがある  など

 

このように、膝に不安がある方は、一度エコーで膝の状態を確認することをオススメ致します。

 

今痛みがなくてもそのまま放っておくと、5年10年経ってから日常生活に支障をきたすような痛みに悩まされ、旅行が出来なくなったり、散歩が出来なくなったり、多くの活動が出来なくなってしまう可能性もあります。

 

早い段階で膝の状態を確認することによって、適切な治療・アドバイスができ、5年後10年後も安心して生活を送れるようになります。

 

当院は、開院して5年間で1,000人以上の方が来院して頂いた実績がありますので、治療・リハビリ・運動指導など安心してお任せください!

 

【検査料金】

● エコー検査 1部位 : 800円

エコーの特徴

● 筋肉、靱帯、腱、軟骨などの状態を確認できます。

● レントゲンを撮らなくても骨の状態を確認できます。

● 画像を見ながら一緒に患部の確認が出来ます。

● 放射線ではないので害がありません。

● 小さなお子様に当てても問題ありません。

● レントゲンのように着替える手間も必要ありません。

● 動かしながらの撮影が可能です。

レントゲン時代からエコー時代へ

整形外科領域では、レントゲンからCT、MRIという時代が長く続きましたが、現在はエコーがこれらに代わってどんどん使われるようになってきました。

確実に、レントゲン時代からエコー時代へと移り変わってきています。

診療の現場でも、リアルタイムで筋、腱などの状態が得られるようになったことにより、エコーは運動器診療にとって欠かせない重要なツールとなっています。

 

医療の最前線で使われているエコーは、柔道整復師も取り扱いができることから、

アクシス整骨院でも、今後エコーを有効活用した治療に力を注いでいきます!