平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

家に一つは欲しいエクササイズアイテム

一日のうち、ソファーやイスに座ってる時間って意外と多くありませんか?

座ってテレビを見たりスマホを見たりしていると、自然と姿勢が悪くなってしまいがちですよね。

そして、その姿勢を長い時間続けると、痛腰猫背肩こりの原因にもなってしまいます。

 

そこで使ってほしいアイテムが

 

『 バランスボール 』

 

です!

 

部屋の奥に転がってませんか?

 

バランスボールは、正しい姿勢で座らないとバランスを崩してしまい、うまく座ることが出来ません。

うまく座れている時は、身体全体の筋肉が自然と働き、正しい姿勢で座れていることになります。

バランスボールの使い方

使い方は簡単。

 

ソファー、イスの代わりにバランスボールの上に座るだけです!

 

一日中、バランスボールに座るのは難しいと思いますが、5分でも10分でも座る癖をつけていくことで、結果的に腰痛予防や猫背、肩こり改善にもつながります。

 

ただ注意も必要になります。

 

バランスを崩して転倒のリスクもありますので、ぶつかってケガをしないように周囲の環境を整えてから行ってください。

【バランスボールの適切なサイズ】

 

身長150~165cm:55cm

身長165~185cm:65cm

身長185cm以上  :75cm

 

座った時に膝の角度が90度になるように空気を調節してください。

最近話題のアイテム

バランスボールも姿勢改善にはとても有効なアイテムですが、最近話題になってるのが

 

スタンディングデスク

 

です。

 

立ったまま使う背の高い机で、座った姿勢よりも腰への負担が減り、自然と背筋が整い姿勢改善効果も期待できます。

腰痛や肩こりでお困りの方は、スタンディングデスクもおススメです。

 

下の図は、立位姿勢の椎間板内圧を100とした時、他の姿勢ではどれだけ負担がかかっているかを示した図です。