平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

脚のむくみ・冷え性で悩んでいませんか?

皆さんこんばんは!

アクシス整骨院の笹村です。

 

今回のテーマは、脚のむくみ・冷え性の改善についてお伝えしていきます。

 

脚のむくみ・冷え性で悩んでいませんか?

 

女性の悩みランキングでも上位にくることが多い症状ですが、皆さんはどのように解消させていますか?

 

 ● 弾性ストッキング着用

 ● 靴下の重ね履き

 ● 体操

 

など、解消方法は数多くあると思いますが、

 

今回は、足首のストレッチ方法をご紹介していきます。

 

その前に皆さん、

 

かかとを床に着けたまましゃがめますか⁉

 

後ろに倒れる、かかとが浮いてしまう方は要注意です!

なぜ足首!?

足首は、身体の土台となる生活する上で欠かせない重要な関節です。

足首が柔らかいと多くのメリットがあります。

 

 ● 血流が良くなる

 ● 冷え、むくみが起きにくい

 ● 疲労回復しやすい

 ● 運動などでケガしにくい など

 

これを見てわかるように、足首の硬さは脚のむくみ・冷え性にも影響してきます。

ストレッチ

ストレッチのポイント

 

足の指を反らせながら足首を曲げていく

 

なぜ指を反らせるかというと、足首を硬くしてしまう原因として足指の筋肉の硬さがあるからです。

この筋肉は、ふくらはぎからアキレス腱の前を通って足の指に付着しているので、硬くなると足首を反らせる動きに制限が出てしまいます。

指を反らせてストレッチすることで、ふくらはぎと一緒に指の筋肉も伸ばされ、足首の硬さが解消されていきます。

 

【ストレッチ方法】

 

● 片膝立ちになる

● つま先、膝の向きが一直線になるように揃える

● つま先を反らしてキープする

● かかとが浮かないように膝を前に倒していく

 

今回ご紹介したストレッチを続けることで、足首の柔軟性は確実に改善していきます。

その場しのぎの解消方法ではなく、根本的な改善で、むくみ・冷え性の無い身体を手に入れましょう!

是非このストレッチを試してみて下さい。