平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

エコー検査ってどんなことやるの⁉

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の笹村です。

 

アクシス整骨院では、6月より超音波(エコー)検査を開始いたしました。

そこで、エコー検査の流れを簡単にご案内していきます。

 

【検査料】1部位:800円

※現在は、膝の検査のみになります。

検査の流れ

● 膝関節を4つの部位に分けて撮影していきます。

● 一緒に画像を確認し、状態の説明をしながら進めていきます。

● 左右撮影し、現状に合った日常生活の注意点や、エクササイズのアドバイスをさせて頂きます。

● データの保存をしておりますので、次回の検査で状態の変化を確認できます。

患者様の声

● 変形性膝関節症・以前は毎月のように水を抜いていた(70代、女性)

 

今までは、運動してください、体重落としてくださいと言われ続けていて、分かってはいるけどなかなか継続して取り組めずにいました。

実際画像を見て説明を受けた時、まじめにやらなきゃ歩けなくなると本気で思いました。

 

■ この患者様の場合は、水が溜まり軟骨もすり減った状態で、さらには骨棘もできていました。

この状態を進行させないためにも運動が必要という説明をし、患者様に合った運動を指導させて頂きました。

その後、自宅でも一生懸命やられているようで、来院時にはアドバイスを求めてくるようになり本人の意識もだいぶ変わってきていると実感しております。

エコー検査に関して、質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。