平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

マインドフルネスで脳と心をデトックス

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の笹村です。

 

マインドフルネスという言葉をご存じですか?

 

『意識を集中する』

 

という意味の言葉で、瞑想することで疲れやストレスによる精神状態を改善するために必要なプロセスのひとつです。

 

最新の脳科学で、「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果が実証され、多くの企業のほか、政府機関の研修でもマインドフルネスは取り入れられているようです。

マインドフルネスの効果

集中力の向上

 雑念を捨てて深く集中していくことを繰り返すことで集中力が向上していきます。

ストレス解消

 考えすぎ悩みすぎは精神的にも緊張状態であり、そこから解放されて穏やかな気持ちになることが期待できます。

洞察力や直感力の向上

 頭の中が整理されることにより、雑念だらけで見えなかった洞察や、視界が広くなることで直感力が冴えてきます。

睡眠改善

 呼吸を整えることにより身体の緊張がほぐれ、快適な睡眠がとれるようになります。

マインドフルネス瞑想のやり方

● 骨盤を起こし背筋を伸ばすように姿勢を正し、目を閉じてゆったりとした呼吸に集中するだけです。

● 立っていても、座っていても、どちらでも大丈夫です。

● とにかく呼吸に集中します。

瞑想というと宗教的なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、マインドフルネス脳や心のデトックスであったり、精神状態の調整といったものなので、まずは5分くらいから気軽に始めてみてはいかがですか⁉

 

何も考えず、呼吸に集中する

 

頭の中がスッキリするので是非やってみてください!