平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

部活後は必ずケアをしよう!

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の小田切です。

 

部活後にしっかりストレッチしてますか??

してないと後々、大変なことに、、、

 

前回に引き続き、なぜ部活後にストレッチをしなければいけないのかを簡単にご紹介します!

今日は2つ目

ストレッチをしないとダメな理由2つ目

ストレッチをしないとダメな理由は体が


硬くなる!!事です。


運動をすると筋肉を使います、筋肉は基本的伸び縮みを繰り返して動いています。

そして運動時の筋肉は縮む方が多いので、ストレッチをせずにそのままにしてしまうと

伸ばす方が足りないので硬くなってしまいます!

柔軟性をチェックしてみましょう!

【簡単柔軟性テスト】
①かかとを地面につけたまましゃがみ込みが出来ない。
②肩が垂直に上がらない。
ひざを伸ばしたまま体を前にかがめて手の指が床につかない。

この3項目で1つでも出来ないと怪我のリスクが高くなる可能性があります!
※1つの目安ですのでこれだけ判断は出来ません。

運動後はしっかりストレッチ

ストレッチしなければ柔軟性の低下に繋がりそれが怪我のリスクを増やします!
それは体が必要以上に硬いと関節や筋肉が十分に動く事が出来ないからです。

しっかりストレッチをして怪我の予防にを防ぎましょう!!

自分でやるよりプロに任せる!

自宅で自分自身でやるのも良いですが、やってもらうペアストレッチの方が効果は高くなります。
自分でやるとどうしても加減してしまい、十分に伸ばす事が出来ないからです。また適切な部分や角度を伸ばす事も知識がなければ不十分になります。
ぜひアクシス整骨院でストレッチやケアをしてみてはどうですか??
お問い合わせお待ちしております!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
m(_ _)m