平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

ランナーに筋トレは必要か⁉

皆さんこんにちは!

アクシス整骨院の笹村です。

 

ランナーなら気になる質問ですよね⁉

今回は私の経験をもとにお伝えしていこうと思います。

結論から言うと

筋トレはやったほうがいいです!

 

ただ、個人的には目指すレベルにもよるのかなと思います。

 

まったくの初心者がランニングを始める時には、筋力不足からケガをしてしまう事もあるので、筋トレもやりながらランニングに取り組むことをオススメします。

 

しかし、ある程度走れるようになってくると、走ることで走るために必要な筋肉がついてきます。

 

ちなみに私は、筋トレをほとんどしてきませんでした。

 

実際、私がフルマラソンで2時間38分の自己ベスト記録を出した時も、筋トレはせずに走るトレーニングだけでしたが、腹筋は割れていたし走るために必要な筋肉はバランスよくついていたと思います。

 

このことから、ある程度のレベルまでなら筋トレをしなくてもマラソンは走れるのかなと感じています。

体操選手は筋トレをしないとよく言われますが、絶対してそうな体ですよね⁉
体操は競技種目自体が筋トレの要素が多く、自然と芸術的な体になっていきます。
ランニングとの比較にはならないと思いますが、それぞれがやっている競技・種目を続けることで、その競技に最低限必要な筋肉はついてきます。
ランナーに筋トレは必要か?
と聞かれたら、
 
身体の負担を減らし、パフォーマンスアップを目指したいなら、筋トレはやったほうがいいと答えます。
趣味として楽しんで走っている分には、筋トレはしなくてもいいと思います。
本当はしてほしいですが...(笑)
 
アクシス整骨院は、スタッフ全員がトレーナーとして活動しております。
ケガの治療からトレーニングまで安心してお任せください!
ランニングに関して何か質問があれば、スタッフの笹村まで連絡下さいね!