平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

札幌でペアストレッチを受けたい方は「Functional Body」へ!

1人で行うストレッチと、2人で行うストレッチどっちが効果的だと思いますか?

それは…正解は最後に発表することにしましょう!!

 

 

 

 

 

初めに、ストレッチの種類と効果について、少し説明したいと思います。

ストレッチは大きく分けて2種類です。

 

・パッシブストレッチ…反動をつけずに、じっくり伸ばすストレッチ(静的ストレッチ)

・アクティブストレッチ…反動をつけて行うストレッチ(動的ストレッチ)

 

という二つに大きく分けて分類されます。

主に静的ストレッチは、運動後のクールダウンに使われることが多く

動的ストレッチは、反動をつけて関節可動域を広げていくのウォーミングアップに使われます。

 

*1番ストレッチでオススメなのは、アクティブダイナミックストレッチ!

自分の筋力も使いながら、反動も使って伸ばすので、パワーも落とさず筋肉を柔らかくすることができます。

 

パーソナルトレーニングでは、どこの筋肉を伸ばすべきなのかを見極めて

「最適抵抗」でストレッチをかけていきます。

最適抵抗と言うのは、強すぎず弱すぎず、絶妙な加減です。

ストレッチは強すぎても弱すぎても、効果が出ないのです。

 

ここまで読めば、最初の質問の答えはお分かりですね(^^)

正解は2人で行うストレッチの方が10倍効果的です。

 

身体のプロに、1度見てもらうことをオススメします♪