平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

カッコよく美しくそして機能的な背中に

皆さんこんにちは、アクシス整骨院スタッフの小田切です。

前回は背中について紹介しましたが、今回はより背中を機能的に、かつ効率よく鍛える為のポイントを紹介します。
背中を鍛えたい人のみならず腰でお悩みの方、特にギックリ腰の方にも必見です!!

背中をより機能的にさせる、ギックリ腰対策にもおすすめ運動

 
ベントオーバーフロントレイズ
 
の紹介です。
背中の運動効果を高めるポイントは脊柱起立筋をしっかり働かせることです。起立筋が働かなければ正しいフォームで行うことが出来ずに運動効果が減少します。
この運動は主に下部僧帽筋の運動として紹介していますが、起立筋にも刺激は入り鍛える事が出来る種目なんです。
そしてもう一つのポイントがギックリ腰対策です!これがなぜギックリ腰対策になるのかと言うと、この運動では上半身に目がいきやすいですが下半身を見てみて下さい。
分かりにくいですが黄色いボールを内ももに挟めているのが分かると思います。
このボールがポイントです!!
ボールをしっかり挟みお尻の穴をしめてお腹に力を入れることで、内転筋や腹圧、殿筋を働かせ腰椎の過剰伸展を防ぎます。
この腰椎の過剰な伸展がギックリ腰へとつながります、なのでこの運動を繰り返し行うことで腰への負担を減らしギックリ腰になりづらい体を作っていきましよう!