平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

皆さんご存知ですか?

皆さんこんにちは!アクシス整骨院の三好です!

新年明けて早いもので、もう一ヶ月経ちましたね!だんだんと気温も上がって雪も徐々に溶けて、そろそろ自転車に乗れないかなぁと早くも考えてしまっています。今年は自転車で小旅行でもしようかなと企画中です。おすすめの場所などありましたら是非教えてください!

 

今回は「サルコペニア」についてのお話をさせて頂こうと思います

皆さん聞いたことはありますか?これからのさらに増えてくるかもしれないある症状のことです…

分からない方は是非見てみて下さい!

サルコペニアとは?

サルコぺニアとは

持病等の原因無くして生ずる老化に伴う筋力低下」の事を言います

簡単に言うと年齢とともに筋力が下がっていく状態の事です。

 

トレーニングに限りませんが、普段運動などをしていないと使われていない筋肉はどんどん弱体化していってしまいます

筋肉は日常動作+トレーニング等の刺激を入れてあげないと現状維持もできなくなります

 

横の図はサルコペニアによる悪循環を書いたものです

筋力が落ちてきて足が上がらなくなり転倒

寝たきりになると人は重力の負荷が掛らない(筋肉が働かない)為

筋力が無くなる

更に筋力が無くなれば足を上げる、物を持つなど日常動作も出来なくなってしまい、再び怪我をするリスクが上がる

 

この繰り返しが起こってしまう可能性があるのです

ですので普段運動してない方、最近何もない所でつまずく等些細なことでもいいので何か感じる方は一度相談だけでもしてみて下さい!