平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

札幌市南区 肩こりで頭痛が…病院に行く前にアクシス整骨院まで!

皆さんこんにちは!アクシス整骨院の三好です!

気温がだいぶ上がってきており、早い所では桜がちらほら咲き始めているみたいですね!

ゴールデンウィーク中はお花見される方も多いのではないでしょうか?

そんな素敵な春ですが、変化の季節でもありますよね。

新しい学校、会社、家、などなど環境が大きく変化した方も多いと思います。

ストレスなどで肩コリがピークになっていませんか?

 

今回はそんな肩の痛みやコリを予防・改善をするのにオススメのエクササイズを紹介していきます!

ローテーターカフ・エクササイズ

比較的に自宅でやりやすそうなものを紹介していきたいと思います。

やり方

・仰向けに寝て肘でソフトギム(ゴムボール)を床に押し付けます。

・これを写真の様に3方向で行いましょう。

注意

押している間ボールが動かないようにしっかりと押し続けましょう。

 

1方向5秒程度ボールを押し続けて、各方向3セットずつを目安にしましょう!

また、ボールがない方は低反発枕などで代用してもいいですが、なるべくならボールでやる方がオススメです!(ボールのほうが不安定だからより力が意識しやすい)

 

これが腱板(ローテーターカフ)のエクササイズです。

この運動を行うことで上腕骨肩甲骨にしっかりハマり、肩の動きに変化を感じると思います。

肩の動きが良くなるという事は余計な力が抜けた状態になる為、肩こりの原因の僧帽筋の力も抜けやすいので、肩もスッキリすると思います!

 


ストレッチ

前回もいいましたが、肩こりで多いのは僧帽筋の筋委縮がとても多いパターンです。

ですのでローテーターカフ・エクササイズと一緒に僧帽筋のストレッチも行うとよりスッキリすると思いますのでご紹介します

やり方

・頭の横を手で持って引っ張ります

・頭を横に軽く倒したら引っ張ってない側の腕を下に下げます

注意

頭を無理に倒すと首を痛めてしまう可能性があるので、やるとしても30度程度で止めましょう

 

これが僧帽筋のストレッチです。

肩コリがひどくて頭痛が出る人もこのストレッチで楽になったという方もいらっしゃいますので是非試してみて下さい!

 

今回ご紹介したのは自宅でもやりやすい2種目だと思います。

「自宅でやってみてわからない…」「やったけどあまりよくならない…」

そんな方はまずは当院にきて一度身体のチェックをしてみませんか?

いつでもお待ちしております!