平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

持っておくと便利なトレーニング道具①

トレーニングをするときに、色々な道具があった方が楽しく取り組めます。

トレーニング道具は色々あるのですが、その中でも僕のオススメを紹介します。



一家に一つは欲しい「バランスディスク」


トレーニングをするときに役に立つのがトレーニング道具です。

道具をうまく使うことで、トレーニングの効果を上げたりトレーニングのやる気を引き出してくれます。


その中で今回紹介する道具は「バランスディスク」です。

写真にも載せてある通り、円形のディスクです。中に空気が入っていてフニャフニャしています。

この道具の使い方の基本はディスクの上に立ってバランスを保ちます。

フニャフニャしているので平面の床で立っているよりも、体幹足首をたくさん使います。


僕がこの道具の好きなところは「足首の強化」に非常に役立つところです。

あまり一般の方は足首を重要視してはいませんが、足首=足関節というのは身体の土台です。

土台が歪んだり、弱くてぐらついていると全身が歪み膝・腰・首などに負担がかかります。

足首を強化することで、土台が安定するので膝痛改善や腰痛改善にもなるんです(^^)

バランスディスクの使い方基本編

バランスディスクの基本的な使い方をまとめた動画です。

バランスディスクの上にただ乗っているだけに見えますが、意識するポイントがいくつかあります。

①お腹と背中に力を入れて姿勢を真っ直ぐに保つ

②足はなるべく揃えた状態でディスクの上に立つ

まずはこの2点を意識して行うだけでもOKです。是非動画を参照してみて下さい。

寝返りがうてなくなるほどのギックリ腰も治ります!